himelilyの非公開日記

恋心を綴ります

読書タイム

最近、本屋さんに行くことが多くなって、本を買う機会も増えた。

 

今読んでるのはひろゆきの『99%はバイアス』という本。

 

私のカウンセラーの先生が言ってることと同じような内容が書かれていて、興味深々で読んでる。

 

その中でも、忘れないようにしたい言葉を思いついた時にここに書き留めておこうかなと思う。

 

有閑階級

 

元々はお金持ちで労働から解放された人たちのことらしい。

 

お金持ちではなくても皆んなこのスタンスで生きられるという事にすごく関心を持った!!

本来の人間らしい生き方ってこれなんじゃないかなってとても共感した部分だった!

 

今、ほとんどの人が奴隷のような生き方をしてると思ってる。それは生まれてからの周りの環境にもよるけど、大抵の日本人の場合、親からこうしなさいとか、これをしてはいけないとか常に言われて育ってきていると思う。学校でも目立つことすると、皆んなから白い目で見られたり。協調性を第一に求められながら生きていて、大人なってからも、常識の範囲内で行動して、一生懸命に周りの顔色伺って働いて…

知らないうちに生きづらい人生を歩んでると思う。

 

現に私がそうだった。

 

そんな奴隷生活から解放されて、有閑階級な生き方したいよね。

 

誰でもその有閑階級的な生き方をしてもいいと思う。できると思う。