himelilyの非公開日記

恋心を綴ります

他人軸と自分軸

私は今までずーっと他人軸で生きてきました。

自分軸で生きるなんて滅相もないと思って生きてきました。本当、弱い人間です。

 

昨日ある人から、他人軸で生きると辛いから自分軸で生きた方が、ずっと楽だよと聞いて、改めて考えてみました。

 

他人軸とは人の様子を伺いながら自分を犠牲にして生きていくことです。

 

自分軸とは自分がどうしたいのかを基準にして生きる生き方です。

 

頭ではわかっていても、もう何十年と培ってきた思考や性格はなかなかかえられません。

でも、意識は向けることができます。

 

だから、自分軸を意識しながら生きていく。

 

他人軸、自分軸については今まで何度も学んだことがあるのですが、いつもその場で納得して自分に落とし込めずにいる。

私は今ここにこうやって綴って、忘れないように生きていきたい!

 

過去も現在の恋愛においても、全て他人軸で考えていました。

だから苦しいんです。

他人から幸せにしてもらおうとして、他人に依存して相手の様子を伺いながら生きていく他人軸になってしまっているのです。

メールの返信がないからって何も恐れることはないんです。お相手はお相手の自分軸で生きているのですから、そこの軸に私が入る余地はありません。

全く違う次元の軸で生きてるんです。

それなのに、そのお相手の軸に合わせようとするから苦しくなるんです。

 

あくまでも、私は私自身の軸でしか幸せになれないんです。

これからは自分軸で楽しいことを考えて生きていきたいなー!!

 

と言う事で、なんか急にダンスをしたくなって、昔習っていたZUMBAというダンスを踊ってみました!

 

あぁ、めちゃくちゃ楽しかったー😆

ハマりそう!

 

何か辛い時は体を動かすといいみたいですね!!