himelilyの非公開日記

恋心を綴ります

分離不安

ふと目に止まった記事に『分離不安』と書かれてあり、なんだろうと読んでみたら、なんと私に当てはまることだった!!

 

あれこれ相手のことを知りたくなり、詮索したくなること。そしてそれをしないと気が済まなくなり、知れば知るほど、自分が苦しくなっていくらしい。。。

 

彼氏べったりや独占欲が強くなると『分離不安』を起こし、相手との距離感や立場が区別つかなくなってしまうそうです。

 

私、ここ最近まさにこれでした!

 

周りにいる女性たちがみんな敵に見えてきて、相手が何してるのか知りたくてしょうがなかった。

 

本当、やばい状態だった😓

 

でも、これだって気づいたから、少しは楽になった。

 

今まで呼吸が本当に苦しかったけど、無理して何か楽しいこと探したりしてた。

 

見えない敵を探そうとするから
不安が生まれているようなもの。
疑惑を自ら作り出しているのです。

 

だそうです。自らの自作自演で苦しんでいたわけですね。なるほど!!

 

この場合は

 

大切なのは、知ろうとしないこと。
他人の全てを無理やり知ろうとするから
苦しくなるだけ、と理解するだけで
あなた自身が楽になりますよ

 

だそうです。

 

よく考えたら、何も相手のこと全て知る必要はないですよね。

 

今日、この言葉に出会えてよかった。

これで、私もやっと自分自身を取り戻せそうな気がする。。。

 

せっせと片づけ終わらせよーっと!!